レイテ後編ですね。部隊名帯つきカードがわんさか出るのでカードケースが重くなります。ところでハロウィン艦どこ?クリスマス浮き輪もどこ?
軽めの艦隊にしたかったのですが大和と武蔵とかが改装できてないのでドロップ狙いで普通に入れてます。でも全体的にやや軽めではあると思います。連合艦隊多いからどうしても巡洋艦というか中射程艦を使いたいんだわ…あと駆逐軽巡だけだと先制航空とか制空権損失の命中低下とかが痛いんだわ…
※拡張作戦について:いろいろあって書くの遅れそうなので先に軽くだけ書いておきます 清書できなくても怒らないでね
レイテ後編 攻略メモ
丙作戦全体について
前編と比べても連合艦隊が多いのもあってそこまで難しい海域はないように思います。連合艦隊の操舵の重さによる被弾事故でヒヤヒヤするくらい。ある程度育っているなら、遊撃部隊編成のところは支援艦隊なしでも十分突破できます。
特効艦はいなくてもどうにかなりますが、ドロップ対象になってることが多いのでドロップ狙いしてると必然的に特効艦が集まります。
拡張作戦は若干難易度が上がります(そこまで怖がる必要はありませんが)。前半と打って変わって連合マップが少ないので連合によるゴリ押しができないため、編成はちゃんとしておきましょう。幸い丙は出撃制限がほぼないため戦艦(伊勢型)ゴリ押しや潜水艦ゴリ押しも可能です。
🎄クリスマスキャンペーンの浮き輪交換で鈴谷熊野改二が手に入るので、持っていない人や初心者は先に通常海域の浮き輪バカンス海域を周回して🛟と交換しておきましょう。多分ほぼどの海域でも使えますし活躍してくれます。
航巡オススメ装備は15.5cm連装砲x2/15.5cm連装砲(副砲)/瑞雲、あれば熟練艦載機整備員(長射程になる)です。なかったら適当に重巡の主砲とか副砲とかを載っけておきましょう
イベント特別仕様について
⚓️支援艦隊マップ有
後段では対潜マップと夜戦マップで使用できますがなくても攻略はできます。やるとしたらE1は軽空母による航空爆雷支援、E3-1は重巡メインの砲撃支援か駆逐メインの雷撃支援かな。
拡張ではほぼ支援艦隊マップになります。こちらも練度があればなくても問題はないですが、ボス撃破に自信のない方はデフォルトの艦隊決戦支援のままにして、攻略に使わない艦娘から選んで雷巡駆逐メインの雷撃支援(ボスの装甲割り+火力用)か駆逐2+戦艦重巡メインの砲撃支援(火力特化、砲積めば命中も安定)にしておくのが無難でしょう。ボス撃破に余裕があるなら道中に支援出してサクサク進める手もあります。
何にせよ支援艦隊は命中が低く設定されているようなので、砲撃支援ならアンフィットでない砲(戦艦ならわからなくても35.6~38cm砲とか載せときゃまず大丈夫)、雷撃支援なら「水上」電探や命中値のある魚雷を載せておきましょう。水上電探は駆逐艦旗艦で第二開発300pt注ぎ込めばいくつか出る筈です(対空電探も出ます)ので解放できてる方はぜひ利用しましょう。
⚓️連合艦隊マップ有
水上打撃と機動部隊の連合があります。制限に注意。
初心者向け連合艦隊の話
連合艦隊ステージは最大12隻の艦隊で戦います。詳しいことや編成制限は公式サイトやwikiを見てもらうとして、通常艦隊との実感の違いとしては
- 隊列が長く急旋回できないので細かく避けることができない→事故が起こりやすい
- マップでのアクション(移動、索敵、航空攻撃、迎撃)は第一艦隊が担当
- 対空カットインは同じ艦隊内(第一なら第一、第二なら第二)でしか発動しない
- 12隻レベリングが可能、ドロップ改狙い等も12隻同時にできる
- ダブルカットインは追撃が最大100ダメに
- 通常艦隊より命中が低めに設定されている
SP魚雷カットインからの〜12隻特効魚雷キラーン気持ちよすぎ
とまあメリットもありますが戦闘面ではクセの強いシステムです。
やはり気を使うのが細かい操舵で避けることができないことによる被弾事故で、装備の対策として、至近弾キャンセル狙いで副砲を載せる(連合艦隊は副砲の至近弾がかなり出やすい)というものがあります。副砲は第一第二で3基ずつ載せると良いようです(参考)。
さらに、副砲を使う→副砲を使うために道中は中距離で戦う→中距離で戦うために中射程(以上の)艦をメインにする という編成上のポイントも考えられます。以降の編成でもなるべく中射程艦を一定数確保するようにしています。
ここで一番よく指定される「連合艦隊 水上打撃部隊」(今回だとE2-1とE3-2)で考えてみます。
第一艦隊は巡洋艦以上の砲撃艦2隻以上、戦艦重巡はそれぞれ4隻以下
第二艦隊は軽巡が1隻固定(多くてもいなくてもだめ)で、駆逐2隻以上、高速戦艦と重巡は2隻まで
軽巡は第二には1隻固定なことに注意ですが、どちらの艦隊も巡洋艦、特に重巡は多く組み込めるので第一第二に2隻ずつでも入れれば中距離火力と副砲搭載の面をクリアできます。
初心者の方でも軽巡重巡は持っていると思うので積極的に編成しましょう。そんなに引けてない人は買うかドロップしてください(雑)。今回ならE2-1はドロップテーブルに巡洋艦が多いので狙ってもいいでしょう
速度調整や第二の制限やマップ速度やドロップ狙いのための駆逐も編成しますが、特に何もなければ魚雷ガン積みで良いです。あれば命中値のついたものが良いでしょう。
万が一の事故に備えて「艦隊司令部施設」(大淀改の初期装備、軽巡以上と一部の駆逐が装備可能)を旗艦に搭載するのも手です。連合艦隊なら制限の影響で退避の条件を満たせるのも◎
また、第二艦隊の6隻目を抜いた状態で第三警戒航行序列(輪形陣にあたる)にすると縦が短くなって避けやすくなるので、緊急回避として使うためにわざと第二艦隊は5隻で出撃するという小技があります。高難度攻略者の動画などを観てるとよく見るテクニックです
✈️先制航空システム有
索敵成功(緑)や制空権確保で敵味方共に先制航空攻撃が発動します。ついでにそれらによる命中への影響も大きいです。ボスが空母系の海域では空母を入れた方が安定するかも。少なくとも索敵不利にならないように偵察機は載せておきましょう。
E1 対潜 遊撃部隊&支援艦隊
最短3回?イタリア艦のドロップがあります。
遊撃部隊なので3つ目のウィンドウから編成しましょう(一敗)
難易度を下げた1-5のような海域で、ボスやボス周辺では対潜となっています。道中水上艦もいますが1-x並みの水雷戦隊しか出てこないので、普通に対潜装備7隻でも余裕です。軽空母でも駆逐でもお好きな方法で。支援艦隊は軽空母による航空支援があると早く終わりますが、なくても問題ありません
7隻となっており1-5より隊列が長いので、いつものノリで避けると魚雷に接触するかもです。幸い火力はそこまでありませんが
対潜装備が整っていない人は
とりあえず駆逐旗艦で「最低値」か「20/30/20/31(魚雷も出るのでオススメ)」を回して対潜装備を開発します。爆雷投射機・水中探信儀がいくつか集まったら駆逐メインで編成しましょう。足りなければ軽巡。
爆雷・ソナー範囲maxにするには艦隊で爆雷投射機・水中探信儀をそれぞれ5個ずつ装備する必要があります。ゆくゆくはこれを目指したい。
誰かしらにソナーは持たせる必要がありますが、もし艦攻(青、流星など)を乗せた軽空母がいるならかなり楽です。支援艦隊(航空支援。駆逐2が必要)にも編成できます。秋津洲改は二式大艇と爆雷セットで航空爆雷が可能です。駆逐のソナーで発見次第航空爆雷を撃って撃破していきましょう
E2-1 ヌ級 水上打撃連合
最短3回? 栗田艦隊マップその1。
ボスが軽空母艦隊なのもあり航空攻撃頻度が高いので、あまり重い艦を入れすぎないように。
編成
第一艦隊
そこまで強くはありませんがボスが軽空母なので、空母一隻いると敵の航空攻撃対策や道中の偵察機対策ができて安定します。ボスにカウンター確保だけならこのレンジャーNなら24スロと4スロに烈風だけで良いかも?空母いるいないに関わらず偵察機は誰かに持たせておくと良いです。
対空CI艦もいると安心です。摩耶は特効なので火力にも期待できます。摩耶改のダブルカットインに使っている高角砲は二つとも副砲扱いなのでこれだけで副砲2基確保できるのもおいしい。いなければ駆逐あたりで秋月砲CI装備にしておきましょう。
他の装備は割と適当です。妙高に魚雷持たせてたらSP魚雷発動した
第二艦隊
こちらも巡洋艦で副砲を確保しています。羽黒がなんで第二艦隊にいるのかと聞かれたら特に意味はないと答えます(副砲を分担したかったかも)。重巡はもう一隻増やせるので火力に自信がない人は入れても良いでしょう。
駆逐艦は対空役以外適当にSP魚雷狙いで魚雷ガン積みもしくはこんな感じに電探を持たせても良いです。射程伸ばせる装備があるなら載せても。
攻略
直行ルートで出会った敵を倒していけば問題ありません。
輪形陣の敵は軽空母がいるので偵察機に注意で、今回も先制航空システムがあるため索敵不利で会敵すると面倒なことになります。ボス含め偵察もしくは制空優勢とってから会敵しましょう
E2-2 空母棲姫 機動部隊連合
最短3回? 小沢機動部隊マップ。
編成
第一艦隊
ドロップ空母を編成したせいで砲撃艦が少なく中距離射程艦も少ない…。安定化を図るなら対空役に摩耶、自由枠に伊勢型(ドロップ・特効あり!)を編成するなどするのが良いかも。
空母は適当に載せてたらカウンター確保できたのでちょっと調整しただけ。瑞鶴はもとより瑞鳳も戦爆連合になってるので触接に成功するとやたら火力が出ます。
第二艦隊
軽空母なら1隻入れられるので入れてみた。ちとちよが全然航改二にならない事件。
駆逐ばかりにすると中射程艦が二隻になってしまうのでやむなく重巡を投入。ここ古鷹加古しかドロップしないけど。
攻略
直行ルートで以下略。こちらは砲撃艦が少ないので魚雷も活用して道中はさっさと終わらせましょう。幸い重巡クラスが多くそんなに固い敵はいません(甲作戦では防空棲姫がうろついているらしいですが…)。T字有利を取る基本に忠実に。
ボスは航空カウンターで制空取ってから会敵します。カウンターは(発艦が瑞鶴の場合)偵察機に見つかった後敵艦隊の位置に航空攻撃のサークルを置いて、帰っていく敵偵察機がサークルに入る直前で航空攻撃発令すると成功しやすいです。詳しくは調べて(参考)
カウンターすると索敵不利になってしまうのですが、制空権確保すると先制航空を喰らうことはほぼほぼないみたいなのでご安心を。万全を期すのであれば会敵直前に索敵しておくと良いかと。ギリギリで返されることもあるけど(二敗)
前編の似たような海域もそうでしたが空母が育ってると艦爆で装甲の上からワンパンできそう。
E3-1 ル級 遊撃&支援 夜戦🔦
最短3回? 西村艦隊マップ。開幕夜戦なので探照灯や照明弾をお忘れなく(三敗) 夜戦装備ないよの人は川内改二を買いましょう
編成
わかりやすく駆逐+αに魚雷満載な夜戦艦隊。雷巡あたりをメインにするのも良いです。前編で西村艦隊が育っている人も多いと思いますのでそのまま連れてくるのでも大丈夫。
もっと楽にしたい人はザラ砲や整備員や電探で長射程化した重巡とか航巡とかフレッチャー級を使って長距離からボコボコにしていくのが良いでしょう。でもこれができる人は多分苦戦してないと思う。そんなところ。
見張員系は夜戦で効果を発揮するのであるなら載せましょう、カットインがバンバン出ます。最上の夜偵は一応載せてるだけなのでなくても問題ありません。確か途中から整備員に変えた気がする
攻略
超超簡単な5-3的な感じ。航空戦力のある艦隊はいなさそう?なのでそのまま会った艦隊と戦っていきます
開幕夜戦は作戦時間が短いのでさっさと接近して魚雷と夜戦火力で殴るのが正解
E3ー2 護衛棲水姫 水上打撃連合
最短4回? 栗田艦隊マップその2。
初登場ボス護衛棲水姫は見た目に反して可愛い系ボイス。持ってる飛行甲板的クリーチャーの舌のテカリ表現が生々しくてなかなか癖を感じる…
編成
第一艦隊(※更新)
ラスボスマップなのでなんとなく万が一の司令部施設のために長波様を旗艦に。
ボスが空母系であり、道中も軽空母艦隊がうろついているので対空CIなり航空キャンセルなりで対策を。ジョンストンは対空役にしてますが(米国被害者側の)史実艦なので特効がついています。どういう気持ちで闇ガンビーに特効出しているのだろう
また先制航空や道中の偵察機対策のために艦戦空母を入れています。E2-1より制空値が高いので、烈風(六〇一空)など強い機体があればぜひ使いましょう。偵察機を入れる隙があるかはよくわからん…ので他に持たせてます
重巡系では最上型なら15.5cm砲というフィット砲があるため巡洋艦でリロードを速めながら揃えることができるのでおすすめです。瑞雲や晴嵐で索敵と航空攻撃もできます(瑞雲は制空権争いでの撃墜に注意)。鈴熊はクリスマスモードあるし🎄
第二艦隊
欲しいドロップ艦を並べただけ。こちらにも中射程艦を2隻にして道中をやりやすくしています。ついでに駆逐も水雷見張員で伸ばしてみたり。ボス航空攻撃は第二艦隊にも飛んでくる可能性があるので保険で対空CI要員もいると安心です。
こちらも巡洋艦にフィット砲を2基載せました。フィット砲の数がバラバラだとリロードもめちゃくちゃになるので数は揃えよう
攻略
道中は連合させないとボスで弾切れする可能性があるので、できるだけ連合させていきたいです。連合しやすい距離に2艦隊ずつ配置されているはずなので少し待てば連合するはずです。軽空母や長射程艦がいる方を先につぶしにいきましょう。
軽空母のいる艦隊は輪形陣なのでわかりやすいと思います(軽空母艦隊同士で連合させると大変なので注意)。
ボス含め空母系艦隊の索敵機にも注意です。空母を編成している場合はカウンター制空確保でどうにかなりますがいない場合は索敵有利を取り返しつつとにかく早く接近して航空攻撃される前に会敵しましょう。制空取れる機体がない状態で航空攻撃を受けると(たとえCIで全撃墜しても)制空権喪失扱いになってしまうからです(そしてこれが先制航空システムがあるときに水雷戦隊で攻略するのを憚られる理由…)
ボス戦は随伴も普通の雑魚敵で普通に空母なので中破させてしまえばあとは削るだけになります。多少航空攻撃を受けて大破が出ても12隻の暴力で押し切れると思うので怯まず接近してどんどん撃ちましょう
ボス護衛棲水姫のゲージ削り中撃破ボイスの「それで勝った気でいるならおめでたいねぇ」的なのはあくまで護衛のための艦隊を主力艦隊と勘違いして全力で殴りかかった史実の栗田艦隊への言葉…なのかなぁ 撃破MVで瞳が震えてるの描写凝ってていいと思います
掃討戦 集積地棲姫(対地) 水上打撃連合
びっくり対地です。しかも随伴が戦艦なので結構めんどいパターン。でもそこまで硬くないし正直勝っても負けても時間切れになってもドロップはできるので適当でもよいです。
深海棲艦がせこせこ集めた物資を燃やしに行く場合はE3-2の編成に三式弾とかWG42とかを載せて行くのが良いでしょう。自分はそれで全部燃やしました
メガネさんといえば内火艇ですが自分は内火艇というか大発戦車が到着する前に倒してしまったのでどれくらいのダメージが出るかはわからないです。
拡張作戦 支援艦隊
支援艦隊は共通で電探魚雷ガン積みの駆逐3雷巡3の雷撃支援艦隊。燃費もいい。
ボスはだいたい装甲持ちなので装甲を吹き飛ばせるのが大きいです。雷巡・駆逐にレベル90越えの子がいるので刺さる時は雷撃支援だけで終わるorボス大破になることも…
初心者でもよく持っていると思われる駆逐艦だけで構成できるのでお手軽です。ただ電探がないとまともに当たらないことがあるので、持っていれば駆逐2+戦艦or重巡の砲撃支援の方が使い勝手としてはいいかも。
E4-1 TP750 輸送(ボス駆逐棲姫) 通常艦隊+支援
遊撃じゃない6隻の「通常艦隊出撃」です。運もありますが道中で戦闘+拾いで200くらいは稼げるはずです。内火艇や特大発などTP稼ぎ装備が整っている人は2回、安全に行きたい人は3回、輸送装備に乏しい人は4回?で調節すると良いかも。
輸送作戦での注意として、道中ボス含めてS勝利しないと物資が減ってしまいます。無理にTPを稼ごうとして勝利できないとせっかくTP盛っても意味がないので、道中戦とボス戦でS勝利できる火力を確保することを優先で。
支援艦隊は決戦支援と道中支援どちらの選択肢もあります。とりあえずボスを倒せるか怪しい人はよく命中を盛った上でボスに向けるのがいいでしょう。道中に向けると道中戦が早く終わりTP捜索に時間を割けるのでお好みで
編成
ドロップ編成でのクリア例。火力担当は卯月と長波改二だけですが二人ともレベル60台で特効なのでボスも余裕でした。とにかくこの装備の長波サマが強すぎる。D型砲2つ+水上電探でめちゃくちゃ火力が伸び、電探の枠をGFCSかSGレーダーにすれば中射程化+命中補助も兼ねられます。うーちゃんはかわいい。瑞穂のなんちゃら瑞雲は何でもらった強瑞雲なのか忘れましたがこれでボス艦隊に優勢取れます。
ちなみに落ちてるTPが下振れすぎなければギリギリ2回割できます。ドロップ編成(Nあきつ丸&N瑞穂)+ボス制空優勢以上+ボスS勝利+2回割り編成という丙作戦でしかやる勇気のない縛りでした。
…こんな極端なことは普通はしないと思うので普通の編成案を。輸送はマップで走り回ることになるので旗艦は足の速い娘、例えば大発も載って38ktのヴェールヌイなどがオススメ。速力重視でタシュ島風とかでもok。駆逐艦は余力があれば中射程にできるとなおよし。
TP稼ぎ艦としては大発駆逐が基本ですがいれば最上改二特なんかは大発と火力を両立できて良いです。自分は持ってないです。また航空戦艦(TP7)・航空巡洋艦(TP4)は素のTPよし火力よし索敵よし万が一の航空キャンセルによしとイベント輸送作戦と相性が良いので、特に輸送装備が少ない人はこれらの艦を使うといいでしょう。
ボスは駆逐棲姫であり、甲乙と違って随伴艦隊がいないため駆逐棲姫までしっかり撃破しないとS勝利できません。駆逐棲姫にしっかり当てて倒し切る火力の確保は必須です。幸い回避力は甲乙ほどではないのと、他は普通の雑魚敵しかいないため駆逐棲姫に打ち込む時間はそこそこあります。
命中安定のためボス艦隊に対して制空権確保を狙うのが良いですが、ボス艦隊に軽空母がいるため6-3のように適当に無印瑞雲一つで確保というわけにはいきません。航空優勢であれば、クリスマスで手に入る鈴谷・熊野改二の11スロットに瑞雲を一つずつ載せれば取れるはずです。ちなみに伊勢日向改二がいれば試製烈風後期型(旧烈風)を8以上のスロットに1つ載せれば確保できると思います。このことからも航戦や航巡の編成が望ましいことがわかると思います。
また道中に軽空母艦隊がいるので不安であれば対空CIを入れましょう。一応スタート地点に近い方の艦隊と連合させることでさっさと会敵することができますが、自分はCIなしで出撃して2回マップ航空により大破撤退しました(怒)
輸送装備がない初心者向け
島風旗艦の駆逐2+最上型航巡4の初期TP26の例です。この編成でも道中3艦隊撃破(TP80?)+頑張ってTP集めれば4回割り(一出撃TP188)はいけるはず。航巡に攻撃を全て任せるため中距離で戦います。
最上改二持ってるよとか航巡こんなにいねえよとか15.5cm砲こんなにねえよは各自調整してください。ただし15.5cm砲の一人あたりに載せる数は最上型で統一してください。じゃないとリロードがずれます。瑞雲は最悪11スロットに2機あればボスに航空優勢取れるので十分です。
もし航空戦艦を持っているなら航巡と入れ替えで編成してください。火力・TPの面では航巡よりさらに優れます(駆逐艦より高いTP7)。もしも伊勢型改二がいるなら艦戦を装備すればボス艦隊に制空権を取ることもできます(航空攻撃できなくなるのでこの場合でも瑞雲は外さないで)。ただしあんまり入れると遅くなるので入れ過ぎに注意。
前述の長波改二のように、火力に自信のある育った駆逐艦がいるなら優先して編成。駆逐艦の方が初期TPが1高いので航巡4隻でボスに火力過剰であれば駆逐艦を増やしても良いでしょう。装備も上の図では対空CIにしていますが魚雷などでも。36ktの子に新型缶載せたり38ktの子に缶載せたりして旗艦にするのもアリ。
もしドラム缶でもなんでも輸送装備を一つでも持っているなら駆逐艦に載せておくと下振れてもちょっと安心です。
攻略
揚陸地点の傍にあるTPは意外と見落としやすいのでよく索敵して行きましょう。道中は3艦隊、一つ軽空母2の艦隊があるので航空攻撃注意。
ボスへのマップ爆撃の際は1回目の物資攻撃のカットインを見てから航空攻撃をしましょう。カウンターは待ってる時間がないので狙わないほうがいいと思う…
ボス駆逐棲姫はここ最近ずっと出てきているので慣れている人も多いと思いますが非常に速力が速くあまり近づくと魚雷が避けられなくなるためできるだけ中距離以上を維持して戦います。こちらに一直線に近づく→一直線に逃げて行くを繰り返すため、T字有利が取りやすいです。反面逃げているのを無理に追うと疲労が溜まる上同航になってサークルがデカくなってしまうので追わずに疲労を抜いているのが良いでしょう。長距離まで逃げたらまた近づいてくるので。
E4-2 重巡棲姫 遊撃+支援
遊撃部隊での出撃です。ギミック艦隊あり。ちょっと残して3回割りだった気がする。
編成
だいたいドロップ艦隊、卯月と長波改二は使い回し…と思いきやうーちゃんはアトランタが対空してくれるので魚雷を積みました。駆逐艦は全力で中射程にしていますが普通に重巡とかでいいと思います。足柄・那智・青葉がドロップします。
相手に軽空母が結構いるので対空CIはあると安心です。ちょうどアトランタがドロップするし。全然しないけど
ボス艦隊の航空戦力はヌ級(強化後はelite?)一隻のみのため制空権取ってマップ航空攻撃で蹂躙するのも手です。Nガンビアベイに試製烈風後期型1積みでも確保できるはず(なんなら16スロに零戦52型でもいい)…先制航空対策に最低でも偵察機を忘れずに。
足柄の偵察機は4機だと撃墜された時消えそうだなと思ったので2つスロット使ってます。2機載せてるだけあって触接率はかなり高いです。普通は重巡2隻とかに分けて載せると思いますが
攻略
道中にギミック対象艦隊(戦艦ル級艦隊・軽母ヌ級艦隊)がおり2つ倒すとゲージの減りが良くなる等いいことしかないので倒しておきます。配置にもよりますが一番最初に遭う艦隊をスルーすると奥にギミック艦隊が固まっているので2艦隊戦に持ち込んで一気に倒せます。特に意識しないで倒しててクソデカギミック解除SEでびっくりするやつ
マップ爆撃作戦をしないのであれば、ボス戦は中距離以上を維持しながら扇形に発射されるカットイン魚雷に当たらないように攻めていきましょう。その点中距離以上艦で揃えておくと楽です。
上の編成の足柄→アイオワ主副偵偵にしたら弾着発動で重巡棲姫は吹っ飛びました。
E5-1 戦艦棲姫 遊撃+支援
遊撃、3回割りだったかな。ちなみに戦艦棲姫はダブルではなくシングル(1隻)です。
道中は軽空母がいますがボスには航空戦力がありません(多分乙と甲の空母制限の影響)。乙甲と違い普通に空母を使えるので、空母のマップ爆撃でぼこぼこにするのもあり。
編成
ドロップしないのでE4-2をちょっといじっただけ。古鷹型、古鷹型の改二はないのですか…。ボス艦隊が航空攻撃してこないので対空CIの優先度はやや下がります。が、道中に空母艦隊はいるのであった方がやはり安心です。ガンビーはここでは対空1以上の艦攻を載せてボスに制空権確保しつつちょっと攻撃・偵察要員としています。
普通に攻略するなら前述の通り空母モリモリ編成でボスにマップ爆撃しまくるのが一番楽かと…。重巡の那智・足柄なり戦艦なりを入れて道中を切り抜けつつ戦艦棲姫を打ち抜けるようにすると良いと思います。
攻略
マップ爆撃で終わらせない場合、戦艦棲姫はサークルも火力も後ろに立ってるやつもデカいので慣れていない場合はちょっと苦戦するかも。ちなみにサークルはすべて至近弾範囲付きで、T字不利なんかで出してしまうとめちゃくちゃにデカいサークルがでてしまうので注意。避けられないサークルが来た時は支援攻撃でやり過ごすなどのテクニックが必要になってくるかも。
E5-2 空母水姫 遊撃+支援
遊撃、3回割り。道中もボスも空母が多いので対空CIと偵察は万全に。敵の偵察機と航空攻撃に気を付けさえすればどうとでもなる。先制航空システムにも慣れてきたと思うので…。
編成
だいたいドロップ編成。ボスへの雷撃支援の刺さりが良すぎてもっと駆逐多めでもいけそうな感じがしました。支援艦隊の攻撃力が十分なら制空用の空母+駆逐メインとかでもよさそうな感じ。
艦戦はこの載せ方でカウンター確保出来るはず。F4U-1Dは後段丙作戦の報酬です。制空値をそこそこ稼げる爆撃機、制空値の計算をした上で何度も航空攻撃するのでなければ結構有用です。
航空系の敵もいるので事故防止のため対空CI推奨。空母水姫は航空攻撃の回避方法がやや難しいため、すぐに中破させられる自信のない人は対空CI装備を万全にしておきましょう。
攻略
道中ヌ級艦隊を連合させると面倒なので避けたい。
ボスはある程度近づくと!を出して発見状態になりすぐ偵察機を出してくるので(撃墜しなければ)そこからカウンター狙えます。Nサラトガの発艦はそこそこ速めですが、ボス艦隊の位置に航空攻撃の円を重ねて帰って行く敵偵察機が円に入る手前で発艦するとカウンターできます。距離が近いのでちょっと判定がシビア。ドロップ狙いで飛龍蒼龍が発艦担当の場合は発艦が遅いのでもう少し速く発艦しないと相手にカウンターされる危険があります。
ボスは空母なので、副砲や支援攻撃や対空CIなどで時間を稼ぎ攻撃を叩き込んでできるだけ早めに中破させてしまうのがよいです。中破で棒立ちになります。一個前の戦艦棲姫よりかは硬くないと思うので人によってはこっちの方が簡単かも?
航空攻撃は速度を落としたり上げたりしていると避けられることがあります。
E6 深海鶴棲姫 遊撃+支援 or 機動部隊連合
連合か遊撃か選択。4回割り?
道中はおそらくそこまで意識しなくとも4-5回で削れるので安全第一に。ボス随伴の戦艦棲姫を倒さない場合は少し回数が必要になるかも。
ボスに関しては(乙甲よりはマシですが)空母が育っていれば特効補正つきの航空攻撃で粉砕できるがそうでなければやや面倒(対空CIを出し続け戦艦棲姫のサークルを避けられるor出る前に倒せばいける)というちょっと極端な調整になっています。
ボスの航空攻撃の火力が高いのと範囲が短距離内全部+外をクルクル回るやつで広く、最大で第一or第二全艦対象っぽいので普通に対空CI不発だと艦隊が壊滅する可能性があります……ただ一定より外は攻撃範囲外らしいですが。
もうこれは空母の航空攻撃でアウトレンジしろと言っているようなものでしょう。瑞鶴が常日頃から言っている「アウトレンジで決めたいわね」という言葉はここを突破するためにあったのです(?)多分…
ただしアウトレンジしてると随伴の戦艦棲姫にぶつかるので安地という安地もなく、マップ爆撃や先制航空攻撃なども絡めて早期撃破が望まれます。瑞鶴、翔鶴、瑞鳳、ホーネットなど特効空母がいるなら空母枠に編成することをお勧めします(ちなみに瑞鳳は軽空母なので連合の第二艦隊にも入ります)。育ってる+いい艦載機が揃ってる+運がいいと先制航空で敵雑魚壊滅、次の航空攻撃の戦爆連合がボスに刺さって終わりみたいなことも…
編成
ドロップ狙いの都合で初回は連合。空母ドロップ狙うと空母だらけ艦隊になってしまう…
連合の方が手数が多いのとドロップ狙いで空母入れまくってもどうにかなるが、遊撃の方は動きやすく制限もないのでお好きな方で。火力が足りなさそうな人は連合でゴリ押ししませう。
連合の被弾事故対策として長波改二に司令部載せています。ボスの航空攻撃、火力が尋常でない+最大一艦隊まるごと対象っぽいので喰らうと非常に大変です。というわけで対空CIはアトランタとジョンストン+秋月に任せています。この編成では仕留めきれず中距離戦になることもあるので射程は伸ばしておいてます。
空母は2隻を制空要員(+索敵)にすればカウンター確保ができるはずです。ドロップ艦隊にしたおかげで特効空母が揃っているので対ボス火力は問題ありません。触接できるように彩雲は2積み、アタッカーは戦爆連合で爆爆爆攻と載せます。丙作戦なら搭載数が若干微妙な決戦瑞鶴甲も普通に使えます。4つ目のスロットに整備員載せてリロード早めるとか。
空母の練度が足りなくてmap爆撃や先制航空が刺さらなそうな人(と空母は最低限にして殴りたい反骨精神の人)は、やや運ゲーにはなりますが高性能の対空CI艦を複数艦、第一第二それぞれに配置して航空攻撃対策を。第二艦隊は第一艦隊が万が一対空CI不発で壊滅しても倒せる火力を置いておきたい。
遊撃+支援の方は連合よりはドロップ狙い範囲は狭くなりますが、道中サークル回避がしやすいのと空母系4の支援航空攻撃により航空戦力が連合以上(支援は一回のみだが)になる点が良いところ。快適性を求めるならこっち。ただし空母を入れすぎると道中を倒し切るのが難しくなるので塩梅が難しい。伊勢型改二を入れれば解決しそうではある。
攻略
道中戦艦など普通に出てくる+複数艦隊戦になることがあるので連合で行く際は被弾事故に注意。道中をいかに切り抜けて特効空母たちをボスにぶつけられるかが空母編成では重要です。
ボスを航空攻撃で仕留めきれない場合、航空攻撃が短距離は全てサークル内となるため中距離以上を維持しておきます。くるくる回るやつを避けるのは安定しませんが、もろに喰らうよりマシです。
アウトレンジ航空攻撃したいのですが連合艦隊の旋回速度が遅くあちらも近づいてくるので、引き離すのは意外と難しいです。対空CI運ゲーとなると長引けば長引くほど不利になるのでできる限り速攻で削りたい。第一艦隊の特効空母が被弾するとかなりきついので、仕留め損ねたときの航空攻撃クールタイム中は結構ヒヤヒヤでした。支援艦隊だとここで支援航空を刺せるので遊撃もアリかなあと思ったところ。
一応、連合艦隊の方は戦艦棲姫のサークルは侵食がかなり遅くどでかいサークルでなければこの編成で抜けられる程度です。思ったより攻撃はガバガバ(火力は高いが)なので闇鶴の方のサークルを見ていましょう。距離が良さげであれば戦艦棲姫の方に張り付く感じにするのも良いかもしれません。
遊撃+支援なら、道中でボスに航空攻撃(取り巻き撃破)→索敵して開幕航空攻撃→支援艦隊攻撃で終了することもある。撃ち漏らした場合、こっちはボスの航空攻撃で1発壊滅のリスクがあるのでやはり離れて航空攻撃のリロード完了まで待った方が良さげ(でも今度は戦艦棲姫側に突っ込むことになるのでサークルに注意)。
そういえば遊撃部隊なら潜水艦が使えるのですがボスの持ってる艦載機が鳥型の対潜もできるやつっぽいので無双というわけには行かなそう…。
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